タク&リンと一緒♪

takubon.exblog.jp

タク(♂)2002年5月11日 リン(♀)2003年8月29日

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鹿鍋

先日、お客様から鹿肉を頂いた009.gif
昨夜は雪もちらついて寒かったからねぇ~
初めての鹿肉・・・鍋にしてみた
鹿肉はあく抜きしてから鍋にいれた
出汁は味噌味にしてごぼう、油揚げ、白菜、ネギ、水菜
美味い!!!!003.gif
f0057565_10555462.jpg

ちなみに鴨鍋の出汁は醤油味
f0057565_105737.jpg

シゲル曰く「鴨鍋の方が脂がのってるな~」だってさ!
私は肉を食べないからわからない。
[PR]
by takudaisuki | 2010-03-27 11:03 | Comments(2)

イライラする~~~

わたしのメモ帳が・・・・
f0057565_1832625.jpg

使うな!!とは言わないけど・・・
きちっと剥がしてくれよ~~~~~008.gif
あぁ~~~~イライラするよ~~~021.gif
f0057565_18344995.jpg

これで良し!003.gif
普段は大雑把だけどさぁ~(爆)
人が気にしないような事が気になる~~~~!
さぁ~私の血液型は何型でしょ~~~(笑)
[PR]
by takudaisuki | 2010-03-26 18:37 | Comments(10)

酵素の具

最近、タクが酵素の具をそのまま食べるようになった003.gif
f0057565_15173774.jpg

スピードカッターで砕いた具だよ。
最初の頃は匂いを嗅いで食べなかったけど
今は平気みたいだ001.gif
リンは好き嫌いなし!あっ・・・パセリがあったわ037.gif

2度目の酵素はやはり泡なしだった。。。
泡なし酵素は失敗だったのか・・・002.gif
中山先生にメールで問い合わせてみたら
このような返事がかえってきました

失敗ではないですよ。

例えばぬか漬けは、泡は出ないけれど、ちゃんと発酵して漬け物になっています。
各家の室温、その人の常在菌、材料に付いている菌、材料の質(糖度、酸度、タンパク質の量など)、材料の種類、等々で条件は違ってきます、きっと同じ物は作れないでしょう。

シーズンになると、毎日、泡が出たとか出ないとか問い合わせが来ますが、こういったことで違います、発酵イコール泡ではないのです。
気温が低いので2週間置いても大丈夫ですが、暖かくなったら春は7~10日、梅の酵素の時期は4~5日で漉しましょう、発酵は積算温度ですので日数で調節します。


はぁ~良かった~~042.gif
[PR]
by takudaisuki | 2010-03-22 15:26 | Comments(6)

花粉症

f0057565_183232.jpg

今年も花粉症の季節がやってきたーーー002.gif
って私ではなくて・・・娘の花粉症です。
テレビを見てたら花粉症に効くと言うので注文した。
在庫切れで2週間位待ちましたよ~

でっ!娘に030.gifして聞いてみたら・・・
「超~酸っぱくて飲んでない!」・・・
はぁ~シゲルに飲ませた方が良かったかも002.gif
シゲルも花粉症・・・でも娘優先で全部送ったよ~008.gif
[PR]
by takudaisuki | 2010-03-21 18:12 | Comments(4)

春は遠い

寒いです。春はまだか・・・002.gif
f0057565_17543827.jpg

毛布を掛けてお昼寝中・・・019.gif
先週、娘が春休みで帰って来てました
やっぱ女の子が家に居るっていいね~~001.gif
遅くまで一緒にテレビ見たり、他愛無い話をしたり
楽しかったなぁ~041.gif
[PR]
by takudaisuki | 2010-03-16 18:02 | Comments(4)

芽がでた~~

幸せの木に酵素の具を肥料代わりにやっていた
でも・・・いつも食べる悪い子がいた・・・
f0057565_17233671.jpg

唐辛子、銀杏は食べないで残した。
他の具は全部食べつくした・・・う○ことなって出てきたわ!002.gif
悪い子です↓
f0057565_17253663.jpg

幸せの木をよ~く観察したら・・・芽が出てた!!005.gif
3年目で芽がでた。。。酵素のおかげかなぁ~043.gif
f0057565_17294216.jpg

[PR]
by takudaisuki | 2010-03-08 17:33 | Comments(2)
今日ねぇ~保存してた酵素の具でタクリンにクッキーを作ったのよ~
フープロがないからスピードカッターで001.gif
f0057565_13362652.jpg

味噌のようだわぁ~
でさぁ~ホットケーキミックスの粉があったから
混ぜ混ぜしました!
f0057565_13381038.jpg

よくわからないけどさぁ~クッキーってこの粉じゃだめなの?
だって・・・これって蒸しパンみたいだよね~
f0057565_1339562.jpg

もう一度挑戦してみた!焼き時間が短いから蒸しパンになったんだぁ~
今度は時間を20分に設定した。
どきどきしながら待った・・・焦げ目はついたがやはり蒸しパン
f0057565_13424443.jpg

何故?こうなる?味はとても美味しいかったよ~003.gif
[PR]
by takudaisuki | 2010-03-07 13:48 | Comments(6)

タク

お昼に骨っこをタクリンにあげた
f0057565_152757.jpg

タクーーーなんて行儀悪い格好して食べてるん?
・・・原因は・・・リンだよ002.gif
f0057565_154177.jpg

ベット占領してるしぃ~021.gif
逆だったら・・・リンはタクをどかすだろう・・・
[PR]
by takudaisuki | 2010-03-05 15:06 | Comments(4)

第2弾完了~

昨日、お休みだったのでリンゴ酵素2回目の仕込みしたよ001.gif
さすがに2回目となると早い早いって言うか・・・また5キロですが~
今回はこっちでは絶対に手に入らない物を入れた
f0057565_11212421.jpg

やまのりちゃんが送ってくれました~ありがとうね~003.gif
f0057565_11332087.jpg

最後は砂糖でフタをして完了~
でっ・・・ここで大きなミスをするところでした002.gif
何を思ったか・・・「あっ!海の精を入れ忘れた!!」って焦った~
瓶のフタを開けたて入れる寸前に・・・
天の声が・・・「ダメ~~~~~!」って聞こえた。(笑)
海の精は2度濾しした後だったわぁ。入れなくてよかった~046.gif
夜、混ぜてみたら。。。まぁ!先回と同じ感じだね~
f0057565_11411556.jpg

今回はどんな味になるかなぁ~
[PR]
by takudaisuki | 2010-03-04 11:42 | Comments(6)

タク(♂)2002年5月11日 リン(♀)2003年8月29日


by takudaisuki