お気に入り

後ろ姿がタクに似てる(^o^)
f0057565_21260358.jpg


[PR]
# by takudaisuki | 2014-09-24 21:36

タクの事

 同じ病気で闘ってるワンコ達へ・・・
 タクは今頑張ってます。元気です。
 ここまで来るには辛いことが沢山あった。
 セカンド・オピニオンで信頼できる先生に出会えたことに感謝です。
 
 病院のブログにタクの事アップしてました。
 私が説明するよりもいいと思いコピーしました。


 タクちゃんは12歳になる、ラブラドールレトリバーの男の子です。

 7月の終わりに、肺にレントゲンで腫瘤があるとのことで、CT検査を希望され来院されました。

 タクちゃんの呼吸は、肩で息をする状態になっていました。

 早速レントゲン撮影の後、胸部腹部のCT検査を行い、その結果、肺には比較的大きな腫瘤の他に小さな腫 瘤がたくさんありました。

 肝臓にも2カ所腫瘤があり、腹腔内のリンパ節も腫大しています。そして、筋肉内にもいくつかの異常な部分 が見つかりました。

 どこが原発の腫瘍かが問題です。

 私が下した診断は、元の腫瘍は肺の腫瘍で、胸部に多数見られる腫瘍は肺内転移、でした。

 しかし、タクちゃんの腫瘍はすでにレントゲンでも確認できる大きさです。肺の腫瘍が大きくなり呼吸が苦しく なってきています。

 その日の夕方に、タクちゃんのお母さまに検査結果と、状況を説明しました。

 タクちゃんは、肺の腫瘍で転移がすでに起こっていること。

 肺転移が起こっている子が、呼吸に異常が出ている場合には、予後が良くないこと。

 肺に転移した腫瘍が大きくなり始めると、呼吸不全が起こり始めます。その子によって当然違うのですが、  その寿命は早くて1ヶ月です。

 特別なことが起こらないと、3ヶ月ほどでどんどん呼吸をすることがつらくなるほど、腫瘍は大きくなるので  す。

 治療は、抗ガン剤です。肺がんには私の病院では3週間に1度の、カルボプラチンの投与です。

 しかし、効果は絶対に治るようなほど期待できないのです。

 そのこともご説明し、余命、早くて1ヶ月、カルボプラチンは、1回投与すると次は3週間後です。

 タクちゃんのお母さまは、だめかもしれませんが、何もしなければ早くて1ヶ月です。

 1回目の抗ガン剤をと、希望されました。


 そして、翌日、カルボプラチンの投与が行われたのです。
 
 今日は、タクちゃんの3回目のカルボプラチンの投与です。

 タクちゃんは1回目の抗ガン剤の投与後、3週間目でレントゲンを撮りました。

 その結果、タクちゃんの肺の腫瘍は、レントゲンではとても小さくなっていたのです。

 その結果を、お母さまにお知らせすると、お母さまは涙を流し、よかったね よかったね と
 タクちゃんの頭をなでていました。

 私達スタッフも、思わず拍手です。  タクちゃん、本当によかったです。

 しかし、レントゲンで腫瘍は見えなくなりましたが、多分CT検査では、まだ腫瘍はあると思います。

 タクちゃん、頑張りましょうね。 

 
f0057565_1350183.jpg

 抗ガン剤が終わったタクちゃん、どうしても、カメラの方を向いてくれません。

親のわたし達が諦めたらタクに伝わってしまう。泣き顔見せたらタクも不安になる。
いつもお世話になってるお友達にどれ程助けられたか・・・
本当に感謝です。これからも諦めないでタクと共に頑張ります!!!003.gif
[PR]
# by takudaisuki | 2014-09-19 14:21

8月29日

29日はリンがうちの子になって8年目の記念日&誕生日でした。
保護されたときの推定年齢2~3歳。

3歳から数えて今年で11歳になりました067.gif
おめでとう~リンリン001.gif
f0057565_1642421.jpg

小さくて大人しくていい子だったね~今でもすごくいい子ちゃんだよ~
f0057565_166028.jpg

タクが大好きで仲良しだよね!
f0057565_1672417.jpg

これからも健康で元気なリンでいてね!
ダイエット中だから豪華なケーキはないけど
f0057565_1685998.jpg

タクと仲良く食べました003.gif
f0057565_1693047.jpg

タクも頑張ろうね!016.gif
ずっとずっと守ってあげるね053.gif
[PR]
# by takudaisuki | 2014-08-31 16:13

2014年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします003.gif
2014年になりましたね~また一つ年を取るんだね002.gif
また一年健康でありますように・・・

タク&リンも元気で過ごせるように健康に気をつけてあげなきゃね!006.gif
今年も沢山遊んで楽しい思い出をつくります
タクも年々足が弱ってきてるから無理をさせずに様子を見ながら
お出かけしなきゃ。

昨日から仕事始めでした。
家に居るよりも落ち着くわぁ~。(笑)
今年はどんな一年になるかなぁ~?
f0057565_14212138.jpg

[PR]
# by takudaisuki | 2014-01-07 14:21

笑顔で

久しぶりの更新008.gif
冬が近づいてますね~
毎日タクリンの笑顔に癒されてます
f0057565_1185321.jpg

[PR]
# by takudaisuki | 2013-11-28 11:12

久しぶりの更新です

今日の日めくりカレンダーです
f0057565_16184977.jpg

時々思うんだよね~
でも、いざひとりになるとさびしい・・・
やっぱりいつもの場所がいいと・・・
でもいつかはひとりで逝くんだよね。
[PR]
# by takudaisuki | 2013-09-19 16:24

11歳おめでとう!

昨日はタクの11歳の誕生日003.gif
今年はワンコ用のケーキを買ったんだけど・・・
冷凍で配送されてきたからまだ凍っていた008.gif
ろうそくも立てられず・・・
それでも誕生日に食べさせたくてなんとか切り分けたよ~042.gif
f0057565_14492875.jpg

お皿の方がデカすぎっ。
f0057565_14501681.jpg

待てもできるタク。大人になったね~笑
動画撮影したのに出来てなかった。

11歳を目前に膵臓に腫瘍
心臓の病気・・・
本当に最悪な事ばかり考えてた
昨年、実父を失い今度は・・・って
まだ本調子じゃなけいけど元気に戻ってきた
夜中にタクが息してないのではと不安になる。
突然いなくなるんじゃないかと不安になる。

だから今年の誕生日は特別な誕生日です!016.gif
タク!11歳おめでとう067.gif
まだまだ元気でいようね!
リンはタクが退院してからタクの側にいてくれる003.gif
f0057565_1512363.jpg

タクの事を気遣ってる?
リンもとてもいい子で可愛いです!大事は大事はタクリンです053.gif

そそ、エリ巻き取っても舐めなくなったよ!でも寝る時はエリ巻きしてます037.gif
[PR]
# by takudaisuki | 2013-05-12 15:06

タク元気です

昨日午前中にタクの御迎え行ってきました
手術中も何事もなく無事終わりました003.gif
先生から連絡くるまで心配で心配で・・・
悪いことばかり考えて不安になった
とった脾臓は病理検査にだしてもらう
f0057565_11252899.jpg

腫瘍の大きさは3㎝
他に腫瘍もみられなかったから大丈夫だと思います
おなかの傷口も痛々しい007.gif
f0057565_11272772.jpg

10日後に抜糸です。
それまでこのエリ巻きで我慢してね!
f0057565_11283584.jpg

今日はエリ巻きしてないよ~
お店ではいい子で寝てます
タク、お疲れ様016.gif
[PR]
# by takudaisuki | 2013-05-09 11:31

リン

寝顔は癒される(*^^*)
f0057565_2254268.jpg

[PR]
# by takudaisuki | 2013-04-21 22:50

タクの検査結果

昨日はタクの再検査の日でした。
午前中に預けて夕方お迎えでした
腫瘍は脾臓にできてた
やはり腫瘍だった・・・

いつも元気なタク
まさか病気になるなんて・・・
この腫瘍を教えてくれたのはタクだと思う
散歩の時に倒れて心臓の検査して
拡張型心筋症とわかった

あの時、タクが倒れてなければ
多分レントゲンもエコー検査もしてなかった
もちろん腫瘍も見つかってない。

タクなりに我慢してたのかなぁ~
私達にサインをだしてたのかなぁ~って。。。
気付いてあげられずにごめんね。タク

先生から色々説明を聞いた。
まだ深刻な状態じゃないから今後どうするか?手術か?
それともしばらく様子見ながら判断するか?
でも何もしないでいれば腫瘍も大きくなり破裂する場合もあるとの事。

帰ってからシゲルと相談して手術する事に決めました。
ほっておいて手遅れになったら・・・
まだまだタクでいてほしい。元気でいてほしい!
でもタクだもん!頑張ってくれるよ!!!

再検査(エコー検査)でお腹の毛が・・・008.gif
この部分だけ毛がない
ジョリジョリして気持ちいい037.gif
f0057565_15312286.jpg

羊みたいだね(笑)
[PR]
# by takudaisuki | 2013-04-18 15:35

タク(♂)2002年5月11日 リン(♀)2003年8月29日


by takudaisuki