人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵素の具

最近、タクが酵素の具をそのまま食べるようになった003.gif
酵素の具_f0057565_15173774.jpg

スピードカッターで砕いた具だよ。
最初の頃は匂いを嗅いで食べなかったけど
今は平気みたいだ001.gif
リンは好き嫌いなし!あっ・・・パセリがあったわ037.gif

2度目の酵素はやはり泡なしだった。。。
泡なし酵素は失敗だったのか・・・002.gif
中山先生にメールで問い合わせてみたら
このような返事がかえってきました

失敗ではないですよ。

例えばぬか漬けは、泡は出ないけれど、ちゃんと発酵して漬け物になっています。
各家の室温、その人の常在菌、材料に付いている菌、材料の質(糖度、酸度、タンパク質の量など)、材料の種類、等々で条件は違ってきます、きっと同じ物は作れないでしょう。

シーズンになると、毎日、泡が出たとか出ないとか問い合わせが来ますが、こういったことで違います、発酵イコール泡ではないのです。
気温が低いので2週間置いても大丈夫ですが、暖かくなったら春は7~10日、梅の酵素の時期は4~5日で漉しましょう、発酵は積算温度ですので日数で調節します。


はぁ~良かった~~042.gif

by takudaisuki | 2010-03-22 15:26